ぽんのザックリマーケティング日記

このブログでは自分が気になった物やおすすめの物などを皆さんに紹介します。

※3分で読める SEO対策とは?+高め方(ザックリ解説)

こんにちは!ぽんです!😎

 

今回はSEO対策について記事にまとめてみました!良かったら覗いてみてください!

f:id:ponsnack310:20210108130717j:plain

  • SEO対策とは?

ブログをやられている方ならだれでも知っている"SEO対策"

まずザックリ振り返りをしてみましょう!

 

 

Webマーケティングにおいて、最も重要な物"SEO対策"

それは自社のサイトを検索画面に表示させるための施策の事です

(検索上位に表示させるための施策)

 

  • 検索上位に表示させるメリット

上位に表示させることにより、サイトに見込み客がたくさん流れてきます

そして沢山商品が購入されます

 

近年、個人のサイトより企業のサイトが増えてきており

検索上位に表示させるのはかなり難しいです

 

  • デメリット

デメリットはほぼありません!基本良いことしかありませんw

あるとしたら、結果を出すのにとても時間がかかります

 

そこで諦めちゃう人も多いいようです

 

  • 対策の仕方

今回はGoogleを基準に話していきます

 

Googleはキーワードに対してのマッチ度、そのキーワードで調べた人が

欲しいと思った情報を上位に表示しています

 

  • 信用できるサイトか
  • 他のサイト・SNSで評価されているか
  • 検索した人が求めている情報はどのくらいあるか

(例)『安い 時計』と検索して、より適切なサイトが表示される

 

今の時代サイトを使って商品を購入する人は減っている

Amazonや楽天で購入する人が大半を占めている

 

そこで商品を表に出すのではなく、見込み客が求めている"情報"を表に出してみると

 

かなり効果がでる

 

簡単に言うと、商品はAmazonなどで買うが

  • どのような種類があるのか
  • どのような効果があるのか

(買う)の手前の段階で商品を検索しています、なので

 

商品の情報を表に出すことにより、検索上位に上がります

(みんなが検索するから)

そこでおまけみたいな感じで商品を進めてみるのです!😎

 

(例)『肌荒れ 男性』

 

原因と対策、解決方法を入れるとさらに効果が高まります!

 

  • おすすめのSEO対策の始め方

大きいキーワードは狙わす、中くらいのミドルなキーワードを狙いましょう

そしてメインは小さなキーワードを使いニッチな所を攻めてみましょう

ニッチなキーワードは検索結果に上がりやすい、なので上位に乗りやすいのです!

 

なぜニッチなキーワードは上位に上がりやすいのかと言うと

そもそもそのキーワードで対策している人が少ないからです

(上位の取り合いになりずらい)

 

(例)『30代 男性 時計 ゴツイ』などがニッチなキーワード

 

しかし小さなキーワードだけじゃ、検索をする人が少ないので

そこでミドルキーワードを使います

 

  • 評価される記事ページの作り方

Googleで自分が狙っているジャンルがどのように評価されているか

調査する(ライバルを分析する)

 

時計を例にするなら

  • どういう形か
  • その歴史
  • 利用者の話
  • 仕組み

このようにサイトにある項目をもらってみる

(自分のサイトにも『利用者の話』と言う項目を作ってみる)

 

どうでしたか?少しでも理解で来ていた抱けたら嬉しいです!

 

以上、ぽんでした~😎