ぽんのザックリマーケティング日記

このブログでは自分が気になった物やおすすめの物などを皆さんに紹介します。

※スキマ時間に読める (メールマーケティングとは?)

こんにちは!ぽんです!

 

今回はメールマーケティングについて紹介します!

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  • メールマーケティングとは?

文字通り、メールを使って顧客に自社の商品の情報を提供する事を言います

 

メールマーケティングには"3つ"の目的があります

  1. 顧客の継続のため(もっと多くの商品を買ってもらうため)
  2. 見込み客を顧客にするため(自社の商品でどういう悩みを解決できるか伝える)
  3. 顧客とコミュニケーションを取るため(接点を持つこと)

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身近な例だと

  • PSストアからの新商品やセールの情報
  • ユニクロからの最新情報
  • ポイントサイトなどの最新情報

(これは自分の例?w)

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  • メールマーケティングの役割

主に見込み客を顧客にすること、顧客化プロセスを進んでもらうために

メールを使う事が多いいです

 

  • 重要なポイントと注意点

良質なコンテンツを提供しないと、開封率が低くなります

相手にとって"役に立つ情報"を考え提供しましょう

 

定期的にアンケートを取り、どのようなコンテンツを見たいか

読者に聞いてみましょう!

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そもそもメールをわざわざ登録して読んでくれる人が少ないので

新しい顧客獲得をすると言うより、既存の顧客とのコミュニケーションに使う

と顧客と自社と深くつながり"長い間"商品を買ってくれます

 

セールス目的で使わないようにしましょう!!

 

あくまで新規客には顧客化プロセスを進んでももらうのがメールの役割なので

既存の顧客にはコミュニケーションツールとして使いましょう!

 

コンテンツ8:セールス2:でやってみるといいかもしれません

 

どうでしたか?今回はかなりザックリでしたが、良かったらコメントください!

 

以上、ぽんでした~😎