※スキマ時間に読める (メールマーケティングとは?)
こんにちは!ぽんです!
今回はメールマーケティングについて紹介します!
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メールマーケティングとは?
文字通り、メールを使って顧客に自社の商品の情報を提供する事を言います
メールマーケティングには"3つ"の目的があります
- 顧客の継続のため(もっと多くの商品を買ってもらうため)
- 見込み客を顧客にするため(自社の商品でどういう悩みを解決できるか伝える)
- 顧客とコミュニケーションを取るため(接点を持つこと)
身近な例だと
- PSストアからの新商品やセールの情報
- ユニクロからの最新情報
- ポイントサイトなどの最新情報
(これは自分の例?w)
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メールマーケティングの役割
主に見込み客を顧客にすること、顧客化プロセスを進んでもらうために
メールを使う事が多いいです
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重要なポイントと注意点
良質なコンテンツを提供しないと、開封率が低くなります
相手にとって"役に立つ情報"を考え提供しましょう
定期的にアンケートを取り、どのようなコンテンツを見たいか
読者に聞いてみましょう!
そもそもメールをわざわざ登録して読んでくれる人が少ないので
新しい顧客獲得をすると言うより、既存の顧客とのコミュニケーションに使う
と顧客と自社と深くつながり"長い間"商品を買ってくれます
セールス目的で使わないようにしましょう!!
あくまで新規客には顧客化プロセスを進んでももらうのがメールの役割なので
既存の顧客にはコミュニケーションツールとして使いましょう!
コンテンツ8:セールス2:でやってみるといいかもしれません
どうでしたか?今回はかなりザックリでしたが、良かったらコメントください!
以上、ぽんでした~😎