ぽんのザックリマーケティング日記

このブログでは自分が気になった物やおすすめの物などを皆さんに紹介します。

※3分で読める これからのテレビ業界がやばい!?

こんにちは!」ぽんです!😎

 

今回はこれからのTV業界について記事にまとめました!

良かったら覗いてみてください!!!!

f:id:ponsnack310:20210110110328j:plain

  • 現在のTV業界

近年、テレビを見る人が少なくなっているというのは皆さんはご存じですか?

インターネットやSNSの急成長によりテレビをを見なくなってしまう人が増えているようです

 

コロナの影響でテレビ視聴率が上がったと思いますが、上がらなかったようです

2年連続テレビの広告費が減少しています

 

これはYouTubeやインターネット広告に参入する企業が増えてきているからです

そして、テレビに使う時間よりもインターネット見時間を使う人も増えているようです

 

皆さんはどうですか?

自分はインターネットばっかり見ています!w

 

更にテレビ業界に大きなパンチを食らわせたのが

YouTubeにに参入する芸能人です!

最近よく見かけますよね!

 

芸能人がYouTubeに参戦することで、テレビを見る人がさらに減ってしまいます

Youtuebは自分が好きな事ができるため、そっちの方が見やすいという方もいるのではないでしょうか?

 

更にさらに次はアッパーが入ります!w

 

ビデオオンデマンド(VOD)の登場です

 

ビデオオンデマンドとは月額の料金を払えば自分が好きなコンテンツを視聴できるサービスの事です!

 

例えば

  • Netfrix
  • Hulu
  • Amazon Prime Video
  • FOD
  • dTV
  • Disney+

まだまだあるのですが、今回はこのくらいにしときます

皆さんが契約しているサービスはありますか?

 

このビデオサービスの登場により、『テレビよりこっち観よ』となってしまいます

 

更にピンチになってしまいました

 

これが現在のテレビ業界の現状です!

 

  • これからのテレビ業界

※これはあくまで予想です

 

これからは高齢者向けのコンテンツが増えていくんじゃないかな?

と思います

 

高齢者はテレビから離れることはできないと思います

数十年、生活の一部だったテレビを見なくなることは中々できないことです

 

新聞も同じで購入しているほぼの人が高齢者です

 

新聞広告も高齢者向けのコンテンツになっています

なのでテレビも高齢者向けのコンテンツが増えると思います!

 

そしてインターネット配信も強化していくと思います

テレビをいつでもどこでも見れるのはかなり魅力的ですよね

 

 

はい!こんな感じです!

どうでしたか?私のブログのコンセプトは『ザックリ』なので

難しい図などは使っていませんが、理解していただけたら嬉しいです!

 

コメントなどしていただけたら嬉しいです!

以上!ぽんでした~😎