ぽんのザックリマーケティング日記

このブログでは自分が気になった物やおすすめの物などを皆さんに紹介します。

※スキマ時間に読める (返報性の原理とは?)

 

皆さんこんにちは!ぽんです!

 

今回は返報性の法則とその活用方法を記事にまとめました

是非読んでください!

 

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  • 返報性の法則とは?

人から物を貰ったり、良いことをして貰った時

『何かお返しがしたいな~』と言う気持ちを返報性の原理と言います

 

身近な例だと

  • 人からアドバイスを貰った時
  • 年賀状やお手紙を貰った時
  • プレゼントを貰った時

こんな時、今度何かでお返しをよう!と思ったことはありませんか?

これを返報性の原理と言います

 

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おばあちゃんのお荷物を運んであげたときに飴ちゃんを貰いますよね?w

 

これも返報性の原理です

 

この原理を商品販売に取り入れてみましょう

 

見込み客にとってプラスの事をして

相手に『お返しをしたい』と思ってもらいましょう

 

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例えば見込み客がコンビニのトイレを使って帰りに、何も買わずにお店を出るのは申し訳ないから、何か買っていこう

 

⇧こう思ってもらえたら勝ちです!✌

皆さんもこういう経験はした事があるのではないでしょうか?

 

他にファミレスなどのお誕生日サービスなどを受けたら、いつもより商品を買ってあげたくなりますよね(私だけ?w)

これも返報性の原理です

 

しかしこのような事をできるのは大きな企業に限られます

小さな企業でもこの原理を使う事もできます

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  • 活用方法

見込み客に無料でプラスを提供するのは、コストがかかります

 

なので小さな企業は無料かつ多くの人に提供ができる

情報です

見込み客の問題を解決できる情報を提供する事により

返報性の原理の効果が期待できます!

 

これを自社のWebサイトやSNSで提供してみましょう

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  • まとめ

見込み客はプラスの事をすることにより、何か返したいと思う

商品だけではなく、相手にとっていい情報を提供する

 

どうでしたか?ほかにこんな返報性の原理の例があるよ~と言うのが

あったら教えてください!

 

コメントやいいね待ってます!

 

以上、ぽんでした~😎