ぽんのザックリマーケティング日記

このブログでは自分が気になった物やおすすめの物などを皆さんに紹介します。

※3分で読める (PRとは?効果的な活用方法)

こんにちは!ぽんです!😎

 

今回は"PR"について記事にまとめてみました!良かったら続きまで見ていってください

f:id:ponsnack310:20210106134100j:plain

  • PRとは?

お金(広告費)を払わないでメディアに取り上げてもらうことができるシステムの

ことを"PR"と言います

 

『なんで?』と思った方もいると思います

 

商品・お店・サービスを無料で告知する代わりに、メディアで紹介してもらう

と言う仕組みです

 

テレビ番組などでよく『今日は話題の飲食店○○に来ました!』

 

みたいな物をよく目にしますよね?それです!w

 

PRはお金では買えないやり方です、なのでメディアにどう思ってもらうかが大事!!

(面白い、珍しい、新しい、不思議)

 

 

  • 広告とPRの違い

違いは大きく2つあります

 

  1. 無料で告知できる
  2. 見込み客からの見方が変わる

1つ目は先ほど紹介しました、では2つ目の"見込み客からの見方が変わる"を紹介します

 

広告は明らかに企業からの情報なので、だいたいスルーされてしまいます

しかし、PRによって取り上げられたコンテンツは情報として見てもらえる

 

スルーされない!テレビ番組などで紹介された商品はなぜか違和感なく

見てしまいますよね!(自分だけ?w)

 

企業の施策にハマってます😎

 

企業からの情報から伝えるか、メディアから伝えるかで印象は大きく変わる

なので、どの企業もPRでコンテンツを取り上げてもらいたいと思っている

 

  • メディアに取り上げてもらう方法

媒体者に売り込む(メディアに)

媒体者に有益な情報・物じゃないと、取り上げてもらえない

 

メディアのジャンルによって取り上げるコンテンツは変わる

自分の商品がどこのメディアで使われやすいか考える

これはかなり大事

 

商品がたくさんある中でエッジが無いと取り上げられない

 

  • 有名人がプロデュースした
  • まだこの世にない
  • 行列ができている

売り方にエッジを付けるか、売り物にエッジをかけるか

こういうところで回りと差をつける

 

大事なのは商品のコンテンツ化

  • 商品づくり
  • 商品設計
  • シナリオ

などのストーリーを作る『創業100年のお店』見たいな感じ

 

どうでしたか凄くザックリした感じでしたが

なんとなくわかっていただけたら嬉しいです!

 

以上、ぽんでした~😎