ぽんのザックリマーケティング日記

このブログでは自分が気になった物やおすすめの物などを皆さんに紹介します。

※超重要 マーケットインとプロダクアウトとは? (2分で読める)

こんにちは!ぽんです!😎

 

皆さんはマーケットイン発想プロダクト発想と言う考え方を聞いたことは

ありますか?

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今回はこの"2つ"の考え方を凄く簡単に記事にまとめました!

形だけでもわかってもらえると嬉しいです

 

では早速行きます!!

 

  • マーケットインとは

簡単に言うと、顧客の立場になって商品やサービスを作る事

顧客が求めている物を提供するという考え方です

 

サービスを提供するには顧客一人一人の意見をしっかり取り入れる必要があります

 

  • プロダクトアウトとは

 企業が企画、開発、提供するという物です

この考え方は自社の強み(技術)を生かす事が出来ます

 

この考え方のメリットはマーケットインとは反対に、顧客の潜在的欲求を

呼ぶ事が出来ます

 

  • 近年でのマーケットインプロダクトアウト

今まではマーケットイン、プロダクトアウトのどちらかしかやっていない企業ばかり

でした

近年ではこの2つの考え方を合わせて使う企業も増えてきています!

その理由は

マーケットイン発想で商品を提供しても、どうしても他社と似たような商品が出てきてしまいます

自社が『今顧客が求めている物は何か』と調査した場合と他社が調査した場合の結果は

ほぼ同じような調査結果になってしまします!

 

なので似たような商品が何個も出てきてしまいます😢

そうなってしまうと"価格競争"になってしまいます

 

ここで必要なのがプロダクトアウトです!!!!

これを加える事により自社の商品には"個性"が付き比較をされなくなります

 

自社の強みをプラスする事により、似た商品でも差が付きます

隠されたニーズを探してみてください!

 

どうでしたか?ほんの少しでも意味が理解できていたらうれしいです!

 

以上、ぽんでした~