リピート客を増やすには(今日学んだ事)
こんにちは!ぽんです!
今回は商品、サービスをリピートしてもらう施策について紹介します!
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リピートのメリット
事業を大きくするには商品を沢山買ってもらう必要があります
しかし、集客をするには宣伝費(広告費)がかかります
なのでここで登場するの"リピート"です!!
リピート客を作れば、続けて商品を買ってくれます
そうすれば広告費を出さなくて商品を売ることができます
そこで今回はリピート客を作る方法を記事にまとめてみました
- リピート客を増やすには?
- 出来るだけリピートしやすい商品を売る
- ポイント還元や買い続ければ安くなるなどのサービス
- 会員ランクなどを作る
- ポイントなどで交換できるプレゼント
- 定期的に顧客とコミニケーションを取る
- スタンプカード
など色々ありますが、上記の事はどの企業もやっているので
効果は薄いと思います。
見込み客にとってこれは⇧"当たり前"になってしまっているのです
効果を出すには上記の施策もやり+自社にしかできない施策をやるのです!
(これが出来たら苦労しないw)
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顧客がリピートする理由
顧客がリピートする理由はもちろんその商品を気に入っているというのはありますが
他に気に入っている部分が必ずあります
例えば飲食店だったら
- 注文できる料理
- 店員の対応
- 店の雰囲気
- サービス
- どういう客が来るのか
- 値段
まだまだありますがこのようにリピートする理由は何個もあります!
料理がおいしいと言うだけじゃ中々リピートはしてくれません
『リピート客が増えないな~』と思っていたら、料理以外の事も
見直してみるなどをすれば改善できます!!
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リピート客の対応
リピート客をせっかく作れても、もしかしたら来るのをやめてしまうかも
知れません
そこでリピート客に対する対応の仕方があります
※飲食店の例
- おまけで料理をプレゼントする
- 飲み物が無くなりそうだったら、ついで上げる
- 常連さんにはちゃんと挨拶をする
- 常連客に対するキャンペーンをやる
しかしお客さんが居ないと始まらないので注意してください
よく見るものは
スタンプカードなどを作り、『五回来たら飲み物一つ無料』と言うのを
やっています、これは何回もお店に来てもらい
"お店を生活の一部にする"と言う施策です
生活の一部に溶け込ませれば、自然にお店に来てくれます!
- 人が人にするサービスはもちろんコミュニケーションで質は変わります
美容室で腕は凄い良いし、満足はしていても
態度が悪いなどの理由で質は変わってしまいます
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顧客との関係作りの仕方
リピート客を作るために最初から上記の事をやるのではなく
最初は新規顧客の獲得を目指しましょう!!
ちゃんと段階を踏んで新規顧客からリピート客にしましょう!
お客さんが居ないと始まりませんからね
以上ぽんでした~